功名が辻

新装版 功名が辻 (1) (文春文庫)

新装版 功名が辻 (1) (文春文庫)

第一回を見逃した大河ドラマ功名が辻」明日の昼の再放送を録画予約。続けて夜の「氷壁」を予約。さらに日曜の「功名が辻」第2話も予約。うしし。ぬかりないぞ。
そいでもって原作の司馬遼太郎功名が辻」1〜4巻まとめ買い。実家の母に「あなたが買うかと思っていたのでまだ買ってない」と催促されてしまったため。さぁ。読むぞ。って言ってる間に1巻読んじゃった。これ面白い。はまる。まだドラマ見てないけど、演じている俳優をイメージして読むとすらすら読めちゃう、脇を固める登場人物たち。武田鉄矢前田吟香川照之など。
さて、突然ですが、好きな本屋さんベスト3
1.有隣堂横浜ルミネ店>>店員さんのコメントのカードとか新聞記事の切り抜きとか売れてる本のランキングとか効果的に添えてあってついつい長居をしてしまう。そしてルミネカードで5%オフになるし。
2.丸善丸ビル店>>隣の喫茶店が穴場で空いてることが多いため、雑誌を買ってゆっくりしてしまう。下のフロアのスタバはいつも混んでるが。
3.文鳥飯田橋店>>うろつきテリトリー内にあるためよく立ち寄る。3フロアに分かれているのは残念だが並べ方に余裕がある。そしてカバーが上下に切り込みを入れて背のところを畳んで折り込むちゃんとした(と私は思う)かけ方をしてくれる
本格的に大きくて、品揃えのいいお店は置いといて、(新宿の紀伊国屋とか神田の三省堂とか)1フロアで横に広くって、通路が広くって、立ち読みの人で欲しい本に手が届かないということがなく、目が疲れないお店が好き。銀座の本屋はほんと混んでるよね、数寄屋橋東芝ビルの旭屋書店とか欲しい本にたどりつけない。新宿も東口の紀伊国屋は待ち合わせしても会えないし激コミ。ルミネ2の青山ブックセンターが好きだったんだけどブック1STになっちゃったら雰囲気変わっちゃった。
以上、ちょっとこだわってみました。