のぼうの城  和田 竜

のぼうの城

のぼうの城

これも戦国時代。豊臣秀吉の北条攻めの中、秀吉のブレインだった石田三成が「戦場で手柄を立てる」、と勇んで攻めた武州忍城」。
三成には秘密で北条から豊臣に翻るという密約を交わす中での「出来レース」のはずだった、、、。
が、三成が使者に送った長束正家のひとことで、状況は一転、、、。

グリム童話だと「バカな王子様」が馬鹿なふりをしているだけで、実は賢かったり(お姫様のケースも)。
そんな「でくのぼう」の成田長親。総大将となった彼が天然なのか、それとも計算なのか、領民の心をつかみ、三成の攻めから自分の城を守ってしまう。
痛快なストーリー。
おとぎばなしみたいだが、ほんとにあった史実に基づく話らしい。。
語り手になっている成田家重臣丹波が、かなり「シブい」です(笑)。

ただ、文体というか、セリフの書きっぷりが現代風で、気持ち、しっくりこない(ワタシはね、、)。
ドタバタ、って感じもするし、、、姫の描写もなんだかちょっと、、。あ、でも勢いがあって読みやすいし、面白かった!!いい小説です!